人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の山本亭で葛西ばやし!

近所の山本亭で葛西ばやし!_a0076877_20302144.jpg
今日は、柴又の山本亭まで散歩。
うちの家は市川の国府台なのだが柴又は意外と近い。
柴又は観光化がすごく進んでいて休日はあっちこっちから観光でたくさんの人がきている。
今日は車で行ったが、矢切の渡しまで自転車で行って渡しにのって柴又へ行くこともよくある。
帝釈天の参道を草団子を食べながらの散歩も、いいものですね。

山本亭内で伝統芸能のひとつ、葛西ばやしがおこなわれると聞いてみてきました。
相変わらず、建物は大正ロマン漂う造り。
和服姿の女性もたくさんいらっしゃいます。
これも柴又らしいですね。
葛西ばやしとは、地域伝統のお神楽のようです。
獅子舞も披露していただきましたが、獅子舞をちゃんと見たのは、はじめてでした。
休日にふらっと行けて楽しめるのはいいですね。
山本亭は本格的な日本庭園があります。
お勧めのスポットです。詳しくは

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
Commented by 逆流亭主人 at 2010-06-02 00:28 x
柴又と聞いたら、登場しないわけにはいかない、柴又大好き人間の逆流亭です。(ちなみにケータイの着うたは、渥美清の歌う「男はつらいよ」です)
葛飾区は住民が地元に誇りをもてるようなイベントを数多くやっていますね。
僕が葛飾区を好きなのも、そういうところなんです。
Tree-Bのブログもそうですが、いい写真で貴重な体験を伝えていただき、楽しめました。
どうもありがとうございました。、
Commented by jyu_den at 2010-06-04 01:23
コメントありがとうございます。週末の柴又はにぎわっていますね。
行くとたのしいです。ちょくちょく柴又に通いますよ。
そして、だれも知らない柴又を発見できたらと思います。
それから、国府台の歴史で貴重な新聞を見つけました。
今度連絡しますのでよろしくお願いします。
by jyu_den | 2010-05-30 21:00 | 日々のこと | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31