人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日間漆喰塗り!

4日間漆喰塗り!_a0076877_4243783.jpg毎日、暑い日が続きますが、私は暑い夏をより暑く過ごさせていただきました。自宅の壁塗りを4日間やってました。
とにかく暑い、扇風機やエアコンは固まる前の漆喰には良くないので、しゃく熱地獄での作業となりました。とにかく汗が滝のように流れます。タオルもTシャツも何回取り替えたかわかりません。
日頃の職人さんの苦労もわかります。
仕上げは、いつでも自分でメンテランスが出来るように漆喰のラフこて仕上げにしました。こうやって漆喰で仕上げて見ると北欧の民家の小屋裏アトリエ風にも見えてきます。仕上がりはお世辞にも綺麗とはいえませんが、妙な達成感がありますね。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
Commented by ne_co201 at 2010-08-18 23:12
壁紙の張替をしようと思っていたのですが、本当は漆喰をぬりたかったのです。「珪藻土のほうがよいのでは」と言われていますが、どんな違いがあるのでしょうか。ちょっと調べても、なんだかよくわからないことばかり。デンゾーさんの意見をきかせてください。
Commented by デンゾー at 2010-08-20 12:48 x
コメントありがとうございます。
まず、漆喰と珪藻土との違いですが、本当にカンタンに答えると、接着性があるのが漆喰。(珪藻土はそれだけではありません。)吸湿性が高いのが珪藻土です。今、壁紙の上から珪藻土や漆喰をぬれる製品も出ています。ホームセンターでも売ってますよ。粉のままではなくてすぐにぬれるように練ってありますから、カンタンです。でも値段も高いです。
私は練り物ではなく、粉の物を使いました。一袋20kgで2500円ぐらい。だいたい10~12㎡ぐらいぬれました。ただ、これだとクロスをはがさないとぬれませんので注意です。
昔は珪藻土も使いましたが、最近は漆喰をよく使います。
珪藻土はメーカーによってどんな接着材が入っているかわからないことと。珪藻土の量がほんの少ししか入っていない場合もあります。
その点、漆喰はどのメーカーでもほぼ同じ品質で強度もあります。
それから、値段も安いので、漆喰をよく使います。こんな感じですがどうですか?

Commented by ne_co201 at 2010-08-21 00:41
よ~くわかりました。最近珪藻土の品質や混ぜものに問題ありの記事を見るとやっぱり考えてしまいましたが、漆喰は昔のイメージで扱いが難しく、素人では無理なのかなと思っていました。
全部は無理でも一部だけでもやってみようと思います。ありがとうございました。
Commented by デンゾー at 2010-08-23 12:44 x
ありがとうございます。Tree-Bの壁を見て漆喰のワークショップをやってほしいと言われて少しその気になっていますが、それだと素人が素人に教えるようで気が引けてしまいます。でも、注意ごとやコツはあるんですよ。
by jyu_den | 2010-08-16 05:23 | B級ハウス | Comments(4)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31