人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所産近所消はどうか?

近所産近所消はどうか?_a0076877_22241798.jpg家を建築すると、いろんなところから材料が運ばれてくる。
グローバルなこの世の中、何万キロも離れたところからやってくる。
建って見ればみんな多国籍住宅ばかり、せめて国産材を使いましょうよ。
実はこの画像自邸B級ハウスの階段室。
手すりは近所のアイアンのクラフトマンに作ってもらいました。
この片もち階段の受け金物は松戸の鉄工所この道30年の○○さんにつくってもらいました。
階段の段板は厚み約60mmと厚いです。この板は近所の材木屋ではそろいませんでした。
そして、Rの壁はこの建物の基礎工事の時に出てきた粘土質の土を塗りました。
常総粘土と言って良質の粘土です。
8月末にまだ夏休み中の子供と一緒に1日で塗りあげました。
我が家の夏の工作です。暑すぎたのと糊の分量が少なかったため結構はげてきました。
やはり、土壁は何回か塗らないといけません。11月ごろにまた塗ろうかと思います。
このほかにも、近所の陶芸家に家具の引き手をつくってもらいました。
地産地消とは最近よく聞く言葉ですが、
もっともっとエリアを狭めて、まずは近所産近所消から!
たくさんの発見があるはずです。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2010-10-07 22:26 | B級ハウス | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31