人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパニオンプランツのヒント!

わが家の屋上農園は、昨日の台風で壊滅状態ですが。
個人が楽しみとして農園をするのは、どうしたらいいのか?
本当に悩みの種でした。

以前、市民農園を借りたときも自転車でいける距離でしたが、
なかなか市民農園に行くの大変で挫折してしまいました。

元々、土いじりが好きな私は家を建てるときには
絶対隣接して農園を作りたいと思っていて
何とか実現出来たのですが。

いざ作って見ると思い描いていた農園とはまるで違っています。

先日、農家の方と話をして色々ヒントを頂きました。

生態系をうまくつかった方法で野菜を育てる方法です。

調べて見ると、
コンパニオンプランツという考え方があって、
これが目から鱗です。

『〇〇と〇〇を一緒に植えると育ちが良くなるとか。』
『〇〇植えると害虫がこないとか。』
『害虫を食べる虫を増やすには〇〇を植えると寄ってくるとか。』
などなど。

薬品や化学肥料を使わないで生態系をうまく利用して健康な野菜作りをする。
特に家に隣接していれば化学肥料なんて使いたくないですよね。
なんとなく住まいと超小農園の作り方が見てきました。

休日に屋上農園で取れたての野菜やハーブを
パンにはさんで食べる。
至福のひと時はたまりませんよ!!

今、屋上農園には、軽石より数倍軽い人工軽石をまいて、対遮熱対策を実験中です。
保水力があることと、ものすごく軽いことが特徴です。
うまく機能すれば、木造住宅でも気軽に屋根に農園をつくることが出来ます。
熟知している方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2011-09-22 20:08 | B級ハウス | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31