人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAD city プロジェックト。

お隣の町、松戸でMAD cityプロジェックトという
町おこしのプロジェクトが始まったようです。
興味本位でHPを見ていると、山崎リョウさんのような人が音頭をとっているようで
『脱東京ゼミ』という勉強会をしているようでこんなことが書いてあった。

・最近、都心が窮屈だったり人間臭さがすくなかったりして物足りない気がする
・都心にない歴史や自然や下町っぽさがあるまちに拠点を移したい
・サーフィンやカヌーやロードレースを楽しんだその足で、職場に行きたい
・昔からのものづくりとコラボしたら、もっとおもしろいものが生まれるんじゃないか

全国を見渡してみると、鎌倉・外房・奥会津・下諏訪などに
クリエイターやアーティストの拠点が増えつつあり、
地方でのアートプロジェクトが盛んに行われています。
クリエイターを中心に、若い世代でも東京以外に拠点をもつことに
関心ある人々が増加しているように感じます。

脱東京ゼミはそのような需要にこたえ、
「ローカルでクリエイティブに生きる=脱東京、ローカリズム」
の実践を目指す、誰でも参加できる「ゼミ」です。


これ私の住んでる市川国府台の方があてはまるような気がしますし、
松戸でも駅前ではなくて矢切方面とか八柱方面とかの方が
東京と対極的でコンセプトが明快になるでは、と思いました。
松戸だけでやらずに市川や葛飾も混ぜてもらいたいですね。
今後の活動を期待します。

MADcity


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
Commented by 逆流亭こと石井です at 2012-06-02 22:26 x
自分のことでかかりきりで、ご無沙汰しておりました。MAD Cityはアートライン松戸なんかと関係があるらしく、私も軽くお付き合いしてます。次の本の構想はいろいろあるけど、常磐線に乗ってアートに触れる旅っていうのも有力候補です。
Commented by jyu_den at 2012-06-04 13:37
そうですか。ますますコンセプトがわからなくなりますね。
しかし、米屋のおじさんの変貌ぶりに驚きました。
Commented by 逆流亭 at 2012-06-06 00:51 x
寺井っていう頭のいい人が、火をつけて動かしているんだけど、盛り上がっているのは西口の商店街の一部で、どことなく本気感がないようにも感じてます。小田さんが嫌うタイプの若者ノリで、おじさんおばさんは入っていけない感じなんだよね。知り合いも関わっているので、あんまり悪くは言えないけど、柏のように地元の商人がコンセプトメイクしてやらないと、厳しい。以前話したように町外れだけど矢切の方が、全国区の名所だもんね。国府台・柴又・矢切でしょ。やっぱ。
Commented by jyu_den at 2012-06-06 01:46
なるほど、なるほど。まさに先日MADcity内に住んでいる、おじさん、おばさんと話をしたら、ものすごくさめた口調で『米屋さんのアトリエはチンドン屋みたいだねぇ~。』と言ってました。確かに年配の人から見たら、そんな風に見えそうですね。
小田さんはアースディー系が嫌いそうですよね。
でも、松戸を何とかしようとしている若者がいることは、
いいことですよ。
頑張ってほしいです。
脱東京を語るのであれば、
もっと視野を広く持って
コンセプトを考えてほしいですね。
とにかく、エールを送ります。
by jyu_den | 2012-05-31 00:32 | 日々のこと | Comments(4)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31