人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入間のジョンソンタウンは豊かだぞー!

入間のジョンソンタウンは豊かだぞー!_a0076877_2382630.jpg
打合せで入間のジョンソンタウンに行きました。
元気がある町ということはこのことかもしれません。
元々米軍ハウスがあった地区が進化して街を形勢していったという感じです。
先日、無印の集合住宅をブログでアップしましたが、
こちらの方が歴史があるからかもしれませんが、
明らかに豊かです。

住みたくなりました。

打合せをさせていただい方はこの町の住人です。
ジョンソンタウンでのライフスタイルや
住んでる方々のコミニュケーションなどについても聞かせて頂きました。
皆様生活を楽しんでいて有機的に街を作っているという感じです。
ジョンソンタウンのHPもありました。
雑貨屋やカフェなどお店もたくさんあります。
休日に出かけてみるのもいいと思います。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
Commented by 逆流亭こと石井です at 2013-01-31 23:55 x
有名な細野晴臣のファーストアルバム「ホソノハウス」がこの入間のジョンソンタウンでホームレコーディングされています。数年前にやった細野さんの入間ライブは、気合いが入ってすさまじく、いい出來でした。初めて入間のジョンソンタウンを見て、納得しました。
Commented by jyu_den at 2013-02-01 01:39
そうですか!さすがに細野さんは新しい感覚があったんですね。
ジョンソンタウンに入った瞬間に豊かな、なんともいえない感じになります。有機的というか?風化が心地いいとでも言うのでしょうか。至る所で開発されている、集合住宅地は本当につまらない。利益主義のハウスメーカーや不動産屋に乱開発されてつまらないものが作られているような気がします。ジョンソンタウンはそんな住宅街にならないヒントがありそうな気がしました。
by jyu_den | 2013-01-28 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31