人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり大賞展無事終了しました。

家づくり大賞展無事終了しました。_a0076877_21402191.jpg
家づくり大賞展無事終了しました。
今まで、住宅建築でこのような部分、部分に
スポットを当てた展示会は無かったような気がします。

自分が10年ほど前から細々とおこなって来た『笑う家project』。
このような超低予算で少しでも建主の意向、
設計屋がやりたいこと盛り込むことはものすごく大変なことです。
しかしながら出来上がった住宅を
評価するの時、予算のことはほとんど評価されません。
見た目や奇異的なもの、豪華なもの、などが評価や話題にされてしまいます。
でも、家を建てようとする人が、見た目や奇異的なものを望んでいるとは限りません。
こういうローコスト建築は、専門誌などでは絶対取り上げらる事は無いです。

今回の家づくり大賞展ではそこにもスポットが
当てられたことに意義を感じました。
今回エントリーされた135作品の全てが展示されていて、
ひとつひとつ力作ばかりで全て見させていただきましたが、
共感するものが多かったです。

家づくり大賞展無事終了しました。_a0076877_21403743.jpg

期間中はたくさんの方が熱心に見てくれました。
ご来場の方本当にありがとうございました。
関係者の方本当にご苦労さまでした。
この展示会が継続していけることを祈っています。
応募に誘っていただいた
家づくりの会の藤原先生ありがとうございました。



家づくり大賞展無事終了しました。_a0076877_22185971.jpg
展示パネルと模型。
電車で持って帰りました。
疲れました。(汗)




それから、お知らせです。
まだ、はっきり決定ではないですが、
4月の中旬に事務所の展示スペースOPENさせて、
今回展示したパネルや模型、
その他もっと深く『笑う家project』の全貌を掘下げたいと思います。
材料、素材なども展示したいと思います。
決まりましたら、またブログでお知らせします。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2013-03-18 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31