人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川散策

深川散策_a0076877_42453.jpg

久しぶりに深川に散策に行ってきました。
昔、深川に住んでいたことがあって、
そのときは木場の木材店が新木場に移ったり、
江東区役所が移転したりと
深川が一番活気がなかった時期だったかもしれません。
あったのは現代美術館も無かった木場公園だけでした。

今はアートで町おこしを果たしています。
その中核にあるのはコミニュケイトカフェ『深川いっぷく』の店主のSさんです。
実はSさんは9年前に
市川と松戸でアートフェスを開催したときの中心だった方です。

今は町おこしにアートフェスをするところは増えてきました。
当時は初めて聞くし、自治体なども巻き込んだのですが、
2つの市に、またがっていたり、
行政、市民の意識も低かったりで、大成功とも行かず、
1回の開催で終わってしまいました。
私の家もアート会場で使ってもらいました。

このフェスが何年も続いてくれれば、
すごい大イベントになると確信したのですが残念でした。
しかし、深川の下町でアートで町おこしを成功させることができて
市川松戸での失敗が生かされたのではないでしょうか!
これからも、古いものとアートが混在した魅力的な町に変わっていくと思います。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく。
by jyu_den | 2014-01-27 04:04 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31