人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからセルフビルダーになりたい人のお勧め本です。vol1

これからセルフビルダーになりたい人のお勧め本です。vol1_a0076877_22551212.jpg
ここ数ヶ月の間に小屋本やセルフビルドの本を読んでみて、
お勧めの本を紹介したいと思います。
著者の方は建築工事に関しては素人の方ばかり。
しかし、皆さんいろんな思いをもって住宅建築をしています。
だから、読んでいて面白い!
けしてこの本を読めば誰でもセルフビルドで
建築できるわけではないです。
なんというか、建築することの面白さ、大変さが伝わってきます。
だから、個人的な感想を入れて簡単に紹介いたします。
興味を持ったら是非読んでみてください。

『スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方』高村友也著
この本の冒頭に
「僕は、27歳で、土地持ち、マイホーム持ちになった、
勝ち組み中の勝ち組だ。
買った土地は、都心から原付で半日ほどの雑木林の中。
10万円足らずで3坪ほどの小屋をセルフビルドし、
何にわずらわされることもない生活を送っている。
家賃やローンはないし、固定資産税もかからない。
必要な電力はソーラーパネルが半永久的に供給してくれるし、
生ゴミや排水は畑に戻されるから、大掛かりな下水設備もいらない。
使える電力もスペースも限られているから、
余計な物を買うこともない。
あとは、食費や諸々含めても、月に二万円もあれば、
左内輪で生きていける。」

とはじまる。なんとも吸い込まれそうな文章です。
完全なる経済主義への挑戦であって、0円生活の坂口くんと通じるところがありました。
何故、そんなに大金をだして、家を作らないといけないのか?
大金を出して家を作ったために、起こりうる不幸をもう少し考えたい方がいいのでは?
と問いかけてきます。
家を建てる前に読んでみて、
それでも今ある一般的な住宅がほしいと
思えばそうした方がいいと思いますし
もし、心が揺らぐようであればセルフビルドや
ハーフビルドで作ることも検討してみてもいいと思いました。
筆者は山梨の田舎でひっそりと生活しているようです。
筆者のHP『Bライフ研究所 』を覗いてみてもいいかも


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2014-06-17 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31