人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園断念!粘り強い市政を!

今日初めて、報道で知りました。
市川市民として書かせていただきます。
千葉県市川市菅野の保育園が近隣住民の反対で
開園断念に追い込まれたと報道を聞きました。

市川市菅野は古くは幸田露伴、永井荷風が住んでいた高級住宅街です。
大きなお屋敷もたくさんあります。
しかし昔はのどかなところだったかもしれませんが
都市化によってどんどん敷地も切り売りされ、
小さな敷地に鉛筆のような家も増えてきています。
つまり、若い子育て世代の人も増えてきているということです。
昔と違って日本は女性の社会進出を推し進め高齢化社会を
乗り越えようとしていると時に子育てしている若い女性は
仕事もしろ、子育てしろ、家事もしろと言われているのです。
それを社会全体でサポートする時代になっているのです。

それを『道路が狭い』、『うるさい』という短絡的理由で
反対運動するという事態が起こったということです。
これに対して、行政も保育園側に立って
手厚くサポートしていくべきだと思います。
行政も、もう少し、粘り強く近隣住民を説得して
ほしかったと思いました。
住民の方も,市内には菅野地区に限らず
どこ行っても4mに満たない道路多のですから、
子供の声を騒音とは思わないで、もう少しおおらかな気持ちで
ことを考えてほしかったと思います。
問題が解決して新しい保育園ができることを祈っています。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2016-04-13 01:37 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31