人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい宮脇檀氏のリフォーム住宅

珍しい宮脇檀氏のリフォーム住宅_a0076877_00044319.jpg
近所ではあるが、現在進行中の住宅の現場調査に行ったとき、
隣にとても素敵な家があって、世間話をしていると
その家は昔、平屋だった家を2階建てに増築してくれた設計者は
あの有名な建築家の宮脇檀さんだというから驚いた。
後日、室内にお邪魔して内装を見て
確かに宮脇さんの設計だと確信しました。
外観は平屋のデザインを考慮して
宮脇さんのお得意のボックス型の特徴は全くありません。
しかし、内部は宮脇建築の特徴のソファ。
宮脇スポットもついています。
宮脇さんはお酒を飲んでよくこのソファに寝そべっていたそうです。
時代的は宮脇さんの初期の頃の作品だと思います。
Tree-Bカフェのお客さんに教えてもらいましたが、
近所にもう一軒宮脇さん設計の家があって、
そちらはRC造のBOX型でいかにも宮脇建築という感じです。
近所にこんな住宅があって嬉しいです。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2017-03-31 00:48 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31