人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の旅

夏の旅_a0076877_23532381.jpg
夏休みに四国や九州に行って来ましたが、その時の話をしておきます。

この画像は、四万十川の屋形船の船頭さんです。いまだに四万十川では専業川漁師が16人もいるそうです。
屋形船に乗って自然を満喫!この船頭さんは昔、東京、仙台でサラリーマンをしていたそうです。脱サラで川漁師です。大変だとは思いますが、チョット憧れてしまいますね。
夏の旅_a0076877_0101078.jpg

この橋が沈下橋です。川が増水すると橋は沈下して見えなくなるそうです。多いときだと月に5,6回沈下するそうです。
欄干がないのは沈下した時なるべく水圧を受けないようにしているためだそうです。
この橋から子供達が飛びおりて遊んでいました。


夏の旅_a0076877_0202376.jpg

この写真はなかなか見れない龍馬の後ろ姿です。高知の桂浜に坂本龍馬記念を見に行きました。坂本龍馬はどうでもよかったのですが、建物が見たかったのです。
夏の旅_a0076877_0283445.jpg

海に向かって飛び出すような建物です。迫力ありました。


夏の旅_a0076877_0292911.jpg

今回、一番楽しみしていたのは、この『ラムネ温泉』を見ることでした。
外壁は焼き杉板を貼っています。

つづく
by jyu_den | 2006-08-26 00:54 | 思うこと

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31