人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊方町の風力発電! 日本一かも?

伊方町の風力発電! 日本一かも?_a0076877_16142238.jpg

どうしても行きたかった場所それは、
四国西端に位置する、佐田畔半島の伊方町にある風力発電の施設群です。
数年前、この半島近くをフェリーで通ったとき見つけました。

なんとこの細長い半島に60基の風車があります。
日本でこんなに多数の風車があるところはないのでは?。


伊方町の風力発電! 日本一かも?_a0076877_16162821.jpg

この伊方町には原子力発電所もあります。
勝手な推測ですが、
原子力発電所を作った町の財政は良くなった。
でも町のイメージは悪くなった。
しかし自然エネルギーをつくることによって、
イメージや町の方向性を向上させようとしたのでは?と思いました。

この原子力発電で四国の50%の電力をまかなっているそうです。
まさに縁の下の力持ちです。
伊方町の風力発電! 日本一かも?_a0076877_16173828.jpg

原子力発電のある町より、
いろんな自然エネルギーの発電で発電の町としての町おこしも
いいかもしれませんね。


今はバイオを使った発電なども開発されています。
こんな町で実践していく町作りもいいですね!

(最初の写真は明け方でブンーブンーと音をたてて風車が回ってました。
星も見えます。)
by jyu_den | 2007-09-05 17:02 | 日々のこと

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31