人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の雲ミュージアム!

今月の新建築9月号を見ていたら、久しぶりに一足先に見た建築が載っていた!
坂の上の雲ミュージアム!_a0076877_10951.jpg

安藤忠雄氏の設計で松山に建てられました。
なんのために建てたのかは、疑問も残りますが、
なんでも、まちづくりの中核施設として建設されたそうです。
県庁のすぐそばで、松山では一等地ですね。

しかし、前面道路は巾5m程度しかなく、かなり狭く感じます。

この敷地条件を安藤さんはピロティを作ったり、
アプローチを建物裏側までもっていき、
尚且つブリッチで建物に招きいれる工夫をしています。

安藤さんの設計の建物は特にアプローチの作り方は大好きで、
日本的、古典的な要素があるのはいいですね。

でも、残念だったのは、前面の窓がアルミサッシで構成されていたこと、
いろいろ問題があるとは思いますが、
スチールを使ったエッジが効いた窓が見たかったです!

などと偉そうに叫んでみます。
by jyu_den | 2007-09-18 01:59 | 思うこと

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31