人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤建築『ぐんま昆虫の森』

安藤建築『ぐんま昆虫の森』_a0076877_1029988.jpg

虫好きの子供のリクエストにこたえて
『ぐんま昆虫の森』に行って来ました。
昔はどこにでもあった里山を再現しています。
そのコアとなる施設が安藤忠雄氏の設計の昆虫観察館(写真)となります。
その中には西表島の自然を再現した空間もあります。

以前、テレビでこの施設の批判をしていた番組がありました。
年間収益と施設の維持費など説明し、こんな赤字になるものを作ってけしからん!
叫んでいた番組をみました。

でも、行ってみると大人の私もなかなか楽しめる施設です。
特に昔の日本にはたくさんの里山がありました。
その昔の記憶を蘇られてくれます。
それに子供は無料なので、はじめから収益など考えていないなぁ~と思いました。

安藤さんの設計は常にダイナミックです。
この建物自体、ガラスの窓で覆い尽くします。
ある種無駄とも思える空間の連続が安藤建築の神髄なのかもしれません。
by jyu_den | 2007-10-02 11:31 | 日々のこと

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31