人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園は朝5時が一番にぎわってますよ!

家を建てるとき、気になることは、近所にどんな施設が何があるか?
とっても気になりますよね。
今住んでいるマンションは公園が隣の立地。
当時、子供も小さかったし、少しでも緑のあるところで
子育てをしたいと思って越してきました。

近所の公園は大規模な公園ではなく、
昔ため池があってそこを整備して公園にしたそうです。
なので、池の周りに遊歩道があるだけの公園なのですが、
池には冬になれば渡り鳥がやって来たり、
それなりに四季を楽しめる公園です。

越して来た頃は頻繁にお弁当を持っていって公園で食べたり、
夕方散歩に行ったりしていました。
でも、よっぽど気候が良くないとあまりにぎわっていません。
『こんなにいい公園があるのに、何でみんな利用しないのだろう!』
と思っていたのですが。

住みはじめてから3年ぐらいたったある日、仕事で徹夜をしていました。
朝5時になってしまい外の空気でも吸いに行こうと公園に行くと、
今まで見たことのない人だかりです。

たぶん、みんな還暦を過ぎた方々と思いますが、
ウォーキングをしたり、ランニングをしたり、体操に、
太極拳、懸垂までしているお爺ちゃんまでいました。

桜が咲いている花見の時期より混んでそうな感じです。

しかも、公園の隣に日用雑貨屋があって朝5時なのにもう営業中!
数人の人がびん牛乳を並んで飲んでます。

市内でもこの公園付近は高齢者の人口が多い地区です。
高齢者の方にとっても身近に身体を動かせる公園があることはいいことですね。
近所に公園や広場が本当に必要なのは還暦を過ぎてからなのかもしれません。

でも、思ってもいない発見でした。

もし近所に公園があれば早起きして散歩にでも行ってみてください。
新しい発見があるかもしれませんよ!

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
Commented by 石井逆流亭 at 2009-02-20 19:38 x
近所にちょっとした水辺のある環境がとてもうらやましいです。
うちの近所も高齢者が多いのですが、早朝犬の散歩をしながらみている限りでは、あまり人々が集うような場所がなく、とても残念です。
それにしてもビン牛乳を売っている店っているのが、気分を盛り上げますね。
Commented by jyu_den at 2009-02-22 02:13
コメントありがとうございます。逆流亭さんの近くにもいい公園があるのではないですか。5時からあいているこのお店はサンドイッチも4個入って150円~200円で売ってます。激安です。ここでサンドイッチとびん牛乳で朝食を済ませている方もいそうです。
Commented at 2009-05-06 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyu_den at 2009-06-09 21:48
やっぱりファンはいるんですね。しかし、名前まであるなんて!
これからハルエサンドと呼ぶことにします。
by jyu_den | 2009-02-18 00:32 | 日々のこと | Comments(4)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31