人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ハウス。建設中 (その3)

『土の色が変わったぞー』

B級ハウス。建設中 (その3)  _a0076877_8182493.jpgB級ハウスの現場はウチから徒歩1分!昨日も造成工事が進んでいた。
行って見ると3日前とは明らかに土の色が変わっている。
通常関東ローム層は赤茶っぽい色なのに、どちらかといえば黄土色の土に似ている。
ロームというよりは鹿沼土や荒き土に近い色なのだ。
触ってみると、ロームより粘性はあるような気がする。
掘削の状況を見てもやわらかい感じはしない。
地耐力的には問題ないが。
土の色が気になる。

調べて見ると、この地層は『常総粘土層』と呼ばれる地層だと思われる。
(市川自然だよりにわかりやすく載ってました。
洪積層のひとつで市川から流山には広く分布しているそうです。
しかし、『常総粘土層』なんて名前がついているのはいいですね。
画像のように練ってみるとすぐ一塊になります。
焼き物の材料になりそうな粘土です。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2009-06-14 08:55 | B級ハウス | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31