人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ハウス。建設中 (その7)

『悩みの種は既存ヨウ壁兼車庫』

B級ハウス。建設中 (その7) _a0076877_2220364.jpg

設計の時も、現場が始まってからも、
悩みの種はブロックで作られたヨウ壁兼車庫です。
この車庫を何んとか利用できないかとさんざん考えましたが、
名案が浮かばず。
結局は取り壊しとなってしまいました。

でも、取り壊すのも一苦労。

通常は山止めをしてから撤去です。
そして新たに塀や壁を作るのが一般的です。
が、それではお金がかかり過ぎます。
説明するとなかなか複雑ですが、
せめて既存の車庫の利用として考えたのが、
山止めと型枠の代わりで使用することでした。
今週でこの車庫を解体予定です。

やっと本格的に基礎工事に入れそうです。
工務店さんひとまずご苦労さまです。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
Commented by ne_co201 at 2009-07-13 21:20
良い雰囲気のブロックですね。文字も良い。何とか残せないでしょうかね。痕跡だけでも・・。壁の一部くらいにしかならないのでしょうか?難しいことがわからない素人は好きなことを言います。スミマセン
Commented by jyu_den at 2009-07-14 03:17
ne_co201さま、コメントありがとうございます。このブロックに限らず、ここに存在していた。建物は何年も住んでない住宅でした。土台も基礎も柱も虫食いだらけ、本当ならすぐに取り壊さないと危険な感じでした。
でも、ほんの少しの期間なら新築の時の活気をもう一度感じてもらえるかもと思ってはじめたカフェと雑貨屋。もちろん理由はそれだけじゃないけど。いろんな人たちがやってきて楽しんでくれたと思ってるし、何よりこの建物も喜んでくれたとおもっています。
気にかけてくれてありがとうございます。
Commented by ne_co201 at 2009-07-14 21:23
そうですか。ここでtree-Bをやっていたのですか。そのころ伺いたかったですね。残念です。
Commented by jyu_den at 2009-07-17 00:04
そうなんです。最初から1年ちょっとだけ、お店をやろうと思って始めたんですよ。楽しくなかったら、それでやめちゃおうと思ったんですが、意外に楽しいので新しい家でも超ミニミニのお店を計画してます。ぜひきてくださいね。
by jyu_den | 2009-07-13 03:02 | B級ハウス | Comments(4)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31