人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ハウス。建設中 (その9)

久しぶりのブログ更新です。先週は昨年開院したクリニックの1周年の会合や昨年竣工した住宅の1年点検がありました。1年経つといろいろ不都合や瑕疵も出てきます。それを1つ1つ提案しながら処理をしていきます。
もうひとつB級ハウスの構造材のチェックに行ってきました。最終チェックです。B級ハウス。建設中 (その9)_a0076877_1202163.jpg


これは丸太の梁!カフェコーナーの梁になります。この梁の上は屋上農園になる予定!そのためにもしっかりとした梁でなければ。





B級ハウス。建設中 (その9)_a0076877_1362013.jpg


これは平角材 通常の梁に使われる材料。紀州の杉はヤング係数E90以上になります。
かなりの強度になります。




B級ハウスでは価格の安いグリーン材を購入して天然乾燥をさせる手法です。
少し時間はかかりますが、良質の材料を安価で購入できるメリットもあります。
多分含水率は25%~30%ぐらいだと思います。
これが建ちあがるころには20%以下、1年後にはもっとも強度が増す15%前後の安定した材料になっている思います。『時間をかける』ことはB級ハウスの重要なキーワードですね。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2009-08-04 02:09 | B級ハウス | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31