人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口蹄疫にも負けない漆喰壁!

口蹄疫にも負けない漆喰壁!_a0076877_20349.jpg
今九州地方では、消石灰が不足しているらしい。
口蹄疫の消毒のため消石灰の生産が追いつかないそうです。
消石灰は漆喰の原料となる。
つまり優れた殺菌効果があるということ。
インフルエンザの感染力の低減作用も報告されている。
建築の壁に使用するには最適なのです。
こんないいものが、ちょっとコストが高い、ヒビが入りやすくてクレームが多いなどの理由で
使わなくなるのはおかしいのではないかと思います。

漆喰のいいところ。

CO2を吸収する。
抗菌作用がある。
燃えない。
調湿作用がある。
ゴミにならずに土に返る。

以上。

いま普及しているビニルクロスは、このいいところがひとつもない。
なのに、日本では一番ビニルクロスが使われている。
不思議だなぁ~。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2010-06-01 20:05 | 思うこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31