人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンセン展に近未来より少し遠い未来を見た!

ヤンセン展に近未来より少し遠い未来を見た!_a0076877_17889.jpg
ヤンセン展を見に科学未来館に行ってきました。
久しぶりに未来を感じました。とにかく発想が新しい。
ヤンセンの作る作品はすべて生命体として製作している。
風食生物と説明された。
風を受けてその風で動力をつくり圧縮空気をペットボトルに蓄える。
その空気がある一定以上になると放出され、
動力になって動き始めるということ。

つまり、風を食べておなかいっぱいになったら動き始める。
そしてまた風を食べる。

基本的な生命体の姿です。

完成度も高いです。

今の世の中の流れでいうと
あと数年後には車はEVになって
インフラも整備され、
EVも浸透した時代のあとに
乗り物としてヤンセンの作品は進化して出てくるような気がしました。
天才は時々いるもんですね。
まだ、2月までは開催してるようなので、天才に会いに行ってみてください。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2011-01-14 02:30 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31