人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと あれこれ。

震災以来、止まっていたものが少しずつ動いているようような気がします。

『おうちのことを考えよう!』に相談に来てくれた方も自由な家の考え方で
少数派ではあるけれど、うれしく感じた。


自分が80年代建築を始めたころ、
『石山修武』の建築をぼーと見ていた頃の時代が
フィードバックしてきてしまった。

思わず暴走してしまった。(ゴメンなさい。)
あの頃が少し近づくいてきて、
震災を基に思考回路がバブル前のころに
戻っているようにも感じます。
いやいや絶対戻っている。

いまは、あの頃と比べるといろんなことで法律に
がんじがらめになっているけれど、全て悪いことではない。
それはそれでその上で畏縮すのではなく、

思いっきり自由にやりたい。

昔、石山修武が『住宅用エンジンのついた家』を考案していたが、
その基本的な考えが品を変えて、
また戻ってきているというか、そこに向かいはじめている。

まずは、エネルギーのセミクローズトを用意して、
エネルギーを暴食する体質を変えていかないと
そして目指すはエネルギーの自給自足。

電力会社と縁を切り、ガス会社と縁をきる。

目指す未来の家が見えてきたような気がしました。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2011-06-20 06:12 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31