人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絆という温度差。

仙台に行ってきました。
実家近くの住宅地はドンドン建物の解体がされていて更地が増えています。
それもそのはず、今月中に解体をすればその費用は無料になるそうです。
地震で被害が少なくても古くなった家は解体されるケースは多々ありそうです。
実家の両隣の家も2軒なくなっていました。
被災地の瓦礫は今月でピークになると思います。

たくさんの方が被災地を訪れて、励ましてくれて、
被災地の方は本当に絆を感じています。
しかし、一方で放射能の問題で瓦礫の処理に困っているのも確かで、
被災地から見ると何で瓦礫の処理を他県で手伝ってくれないのだろう
と思っているのも確かです。

ローカルニュースでは、瓦礫受け入れをした県などの
ニュースが大々的に報じられています。

神奈川県の黒岩知事と反対派の住民のやり取りをみると、
そんなに喧嘩をするのなら無理に処理をしてもらわなくても結構です。
といいたくなりますね。(被災地からの代弁です。)

瓦礫処理を地元で何十年も掛けて処理した方が雇用も
生まれていいという主旨の考え方もありますが、
復興することが目標なのでそれは違うと思います。

ものすごい面積が瓦礫置き場になっています。
その場所をきれいにしないとそこに何も創れません。

確かに瓦礫に放射能はまったく含まれてないとは、言えませんが、
協力していただきたいと思います。
 
ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2012-03-29 00:06 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31