人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊丹潤展

伊丹潤展_a0076877_0335852.jpg

現在、ギャラリー間でおこなわれている伊丹潤展を見てきました。
韓国で相当数の作品を作っていて、
韓国の建築界に大きく影響しているではないかと思いました。
ドローイングの作品がたくさんありました。
伊丹さんはこんな言葉を残しています。


手の痕跡

もし建築に完璧さだけを追い求めたとしたら、
まぎれもなく、機能に研ぎすまされ、
冷たく味気ない空間になるであろう。
そして、無駄という掴みどころのない言葉の範疇には、
人間の生に何か非凡なもの、
あるいは空間の本質みたいな何かがあるようだと、
常々感じてきている。

空間の深い意味において、機能からではなく、
人間の本能のような、人がそこに存在するだけで生気が
張りつめる空気みたいなものが流れる。
そんな空間は、機能優先の空間には見ることはできないであろう。
しかるに、建築家の心眼というものに頼るしか手はない。

また、人間の思索を深める空間と造形のピュアリティーは、
その土地の伝統の文脈の自然なる抽出と、
作者の強靭な祈りをこめた造形感覚と自由な思想が
基底になくてはならないと思う。


いい言葉ですね。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2012-05-11 00:45 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31