人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さりげない耐震補強。

さりげない耐震補強。_a0076877_143468.jpg

最近、よく川越に行きますが、川越は小江戸といわれて、
古い町並みがたくさん保全されています。
このとうふ屋さんも古屋を現代の耐震基準に
順ずるように補強されていました。
壁を作らず、筋交いのみの補強です。
外側に木製建具を設置して、補強したことを感じさせません。
さりげないですが、この美的感覚は大事ですね。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
Commented by 石井逆流亭 at 2013-12-09 23:28 x
こんな風に、古民家や古い建物の命を長らえる活動はいいですね。ぼくも22世紀の百姓家を作るというコンセプトで、活動を開始しています。もちろん建築的にというより、家族論や社会学的な意味ですが……。
Commented by jyu_den at 2013-12-14 01:19
そうなんですが、今も役所と戦っていて、壊せ壊せといわれています。
法律はどんどん厳しくなる方向に向かいますが、いい面も失うものもたくさんあります。そこに悪があるのか善があるのか、役所の人間はわからない。それを伝えることが自分の仕事の本質なのか?と思っています。新しいことをしようとすると、古いものと戦わないといけないことが必ず出てきます。がんばってください。
by jyu_den | 2013-12-08 01:13 | 日々のこと | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31