人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門誌掲載のお知らせ。

専門誌掲載のお知らせ。_a0076877_125733.jpg

本日は建主さまと建物探訪に船橋へ行ってきました。
帰りに松戸の伊勢丹に大きな本屋が出来たと聞いていましたので
よってみました。本当に広かったです。
最近は本屋さんがどんどん無くなって困っていましたが、
自転車でこれるところに大きな本屋さんがあるのはありがたいです。
建築の専門書コーナーで発見!
随分前に発売されるととは聞いていましたが、
『プロとして一生使える木造住宅ディティール集』が発売になっていました。
自分の住宅ディティールも数点掲載されています。
プロ向けの本ですが、見やすく編集されていました。
表紙の下のほうに『DETAIL OF WOODEN HOUSE』と書いてあります。
デンという文字も入っています。いいですね!

実は、よく会社の名前の由来を聞かれます。
そんなに深く考えたわけでもなく、ただ木造住宅をやっていきたかったので
それに合う名前にしたかったのです。

今は住工房という文字を入れる建設会社や設計事務所もたくさんありますが、
自分が事務所を始めた16年前は調べたかぎり無かったです。
建築工房や空間工房という会社はありましたが、
住工房と名乗る事務所は無かったです。
住工房だけではさびしいので漢字一文字を入れたくて探した文字が『傳』でした。
現在は伝という文字になりましたが、
古い文字の『傳』のほうが自分ではしっくりハマッタ感じがしました。

木造建築は諸先輩方からいろんなことを
伝承されてなりたっていますし、
住宅は工業製品ではけいしてないので住工房とつけました。
英語でDENと書くと書斎や隠れ家の意味もあります。
個人的に小さな家を設計するにはDENという響きもいいかなぁ~などと
考えて名前をつけたのですが。

でも、その後、、『傳』いう名前をつけるべきしてついたというか?
驚きの事実を知ることになるのです。
でも、それは秘密です。


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく。
by jyu_den | 2014-02-02 02:17 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31