人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ReBuilding Center

ReBuilding Center_a0076877_21584628.jpg

EVO 10.0 // ReBuilding Center from the sm evo experience on Vimeo.

映像を見てね!

アメリカのポートランド市にReBuilding Centerというホームセンターがある。
ポートランド市は世界的にも環境に配慮されて持続社会を目指している都市です。
アメリカは世界のエネルギーの1/4を消費しているといわれていますが、
持続社会を目指している都市もあるのです。
この多様性は見習わないといけないことかもしれません。
そして、このホームセンターでは建物を丁寧に壊して再利用できるようにストックされています。
解体現場には誰でも参加できるようにイベントとして告知されていたりします。
日本にはこんな持続社会を目指している都市はありません。
どこか、ひとつでもこんな都市を目指してほしいものです。
相当強烈な町おこしになると思います。



ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく。
Commented by 石井逆流亭 at 2014-02-05 23:09 x
昨秋でた「HUNT」っていうMOOKがポートランドの大特集やってるよ。あんまり素敵なので、愛読書になってるけど、なんでポートランドなのかわかりませんでした。星さんのエントリで、やっと意味がわかった。オレ的にはあこがれの地のひとつだね。
Commented by jyu_den at 2014-02-06 11:04
HUNT読んでなかったです。
HP見たら面白そうだったので読んでみます。
ReBuilding Centerは中古品しか売ってないと思います。
たぶん解体してきたものを丁寧に壊して再利用できる状態して販売しています。イメージはshozo roomのでっかくてリーズナルブにしたようなホームセンターではと勝手に想像しています。
by jyu_den | 2014-02-03 18:16 | 日々のこと | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31