人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のこと

先週はいろいろあった!

まず、進めていた『笑う家Project vol.7』の工事契約があった。
まだ、ひとやまありそうですが、何とか契約。
そして、なぁ~なんとその日の夜に赤ちゃんを授かるおめでたいことも!
おめでたいことが続く方はいるもんです。
設計から竣工まで1年以上かかるし、私の場合よくあります。
うれしいことです。

土曜日は1ヶ月に1度の『オウチ相談会』です。
最近はよく予約されて来てくれてうれしいです。
少しずつ近所の方も来てくれて具体的なリフォームの相談も受けます。
事務所にはたくさんレアなメーカーやカタログも豊富です。
リフォーム会社や工務店さんとは一味違ったアドバイスになると思いますよ。
今週は予約の方と新築住宅のご相談です。
過去の作品などを見てもらって
長所や短所などを意見交換しながら説明いたします。

日曜日は現在大詰めの現場で建主さまと打合せ。
今月末に竣工予定なので日曜日でも職人さんは作業しています。

それから、私も応募した『家づくり大賞展』を見に都内へ。
今回の家づくり大賞展はゲスト審査員を招いて審査したそうです。
そのゲスト審査員の方のトークショーがおこなわれていました。
評論家の柏木博さんとブラタモリのプロデューサーの尾関憲一さんでした。
ブラタモリの裏話や都市の見方。
いまの町並みが何でこんなにつまらなくなったのか?
建築の視点ではなく町歩き的な視点から話してくれるので面白かったです。
こんな話を聞くと、自分みたいに住宅地にカフェや雑貨店、
そしてちっこいギャラリーをやっているのも
意味があるのかなぁ~などと思って妙にうなずいていました。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
Commented by 逆流亭写楽斎 at 2014-03-21 20:36 x
トークショーいいなあ。ぼく柏木さんのファンなんです。ずいぶん影響受けたな。それにしても忙しそうで、何よりです。
Commented by jyu_den at 2014-03-25 03:00
ありがとうございます。今度街歩きしましょう。
by jyu_den | 2014-03-18 22:20 | 日々のこと | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31