人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2

お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_22533553.jpg

まずは、石膏ボートの継ぎ目を割れ防止のためファイバーテープを貼っていきます。
お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_22564385.jpg

そしたら、仕上がりの痩せ防止のためGLパテで継ぎ目のところを埋めていきます。
※GLパテは今回は吉野石膏のものを使いました。
乾いたらいよいよ仕上げ作業に移ります。
お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_23351.jpg

漆喰は昨晩に一度、撹拌しています。一晩おくのは大事な作業です。
私は手練派です。機械練はスサと分離して好きではないです。
塗る前コテ台に乗せてさらに練ります。
お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_23105953.jpg

そして基本的なコテの使い方をレクチャーして、塗り始めました。
みなさんほぼ初めての左官作業です。
漆喰はアルカリが強いので手荒れに注意です。
仕上げは漆喰ラフコテ塗りです。
へタクソはあたりまえ!気にせずどんどん塗っていきます。
お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_23171018.jpg

狭いところはコテではなくゴムへらなどで塗るのもOKです。
お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_23223120.jpg

お盆休み中の漆喰塗りワークショップ!no2_a0076877_23234086.jpg

概ね仕上がりました。
皆さん初めてにしてなかなかうまいです。
時間的には養生下準備に1日、左官工事に1.5日、
片付けに1.5日の4日間掛かりました。
左官工事は4人で塗ったので早かったかもしれません。
漆喰のラフコテ仕上げは、ちょっとしたコツさえつかめば誰でも塗れます。
8畳程度の壁、天井を仕上げるための費用も1万円も掛かってません。
気軽にできると思うのでチャレンジしてみてください。
また、要望があれば、ワークショップやりたいと思います。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
by jyu_den | 2014-08-20 23:35 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31