人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街中には仕掛けが必要!

街中には仕掛けが必要!_a0076877_123615.jpg

川越市の自転車シェアリングシステムは、なかなか面白い。
メインの駅から川越の小江戸といわれる
観光街までは徒歩では行けず、
ミニバスなど利用するのだが
自転車のレンタルシステムも街中で
乗り捨てできるシステムがあります。
空き情報などもスマホで確認できます。
しかも無人で人件費がかからない。

海外にはよくあるシステムのようだが、
町に人が来てほしいと思うのであれば
是非自治体に採用してほしいシステムですね。

自分が住んでいる町、市川にもレンタル自転車があるが、
レンタルしている自転車が
放置自転車を修理して使っていたり、
台数が少なかったり、
何よりレンタルしていることすら誰も知らない状況です。
人を呼んで町を活性化したいのであれば、お祭りも必要ですが、
普段でも便利に気軽に利用できる仕掛けも必要だと思いました。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしくお願いします。
Commented by 永井仙 at 2014-10-04 11:47 x
ポートランドでは中古パーツを組み立てて乗ることを奨励しているバイクショップが大人気だってね。自転車をテーマにすえたZINEも累計1万五千部も発行されているというから、文化の重みがちがいますね。
Commented by DENZO at 2014-10-05 12:57 x
東京は駐輪場すら作れてないので、自転車文化はなかなか難しいですね。やはり、電車と徒歩がメインでしょうね。
自転車文化を作るには、東京はキャパが狭いでしょうね。
東京でZINEを作るなら、電車、バス、徒歩などのガイドブックの方がいいかもです。
Commented by 永井仙 at 2014-10-05 21:03 x
なるほど、電車はフツウだから、やっぱりバスと徒歩ですか。それと江戸川周辺なら+渡し船かな。バス散歩手帳の企画はすでに作ってあって「プロトタイプ」まで出来てるから、すぐに作れそう。今度、打ち合わせしましょう。
Commented by DENZO at 2014-10-06 02:26 x
バスはいいと思いますよ。昔よく晴海あたりのバスをよく利用しましたが、橋が多いので川や海がよく見えて楽しませていただきました。
by jyu_den | 2014-10-02 08:54 | 日々のこと | Comments(4)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31