人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『再生』のリノベーション!

『再生』のリノベーション!_a0076877_15314382.jpg

久しぶりの全面リノベーション計画です。
通常、改装やリフォームをする場合、
建物が傷んで来たり、
設備が古くなったりなどが
原因で改装などするのですが、
家族構成や年齢によって
使いにくくなったということもよくあります。
今回は間取りもすべて再計画してほしいという依頼です。
どのような計画をしたら、『再生』出来るか?ということ考えます。
リノベーションの場合、構造的な制約もありますので、
その辺は十分に考慮して計画します。
『あいまい』をキーワードに計画しました。
あいまいという言葉はネガティブに感じるかもしれませんが
そうではないです。1つの要素ではなく、
変化できる空間を目指しました。
2階には何でもできるあいまいな空間を中心に
それぞれの個の空間が存在するように計画しました。
1階の居間の前には内部とも外部とも言える
あいまいな小庭空間を作って生活をより豊かなものしたいと考えています。
『再生』のリノベーション!_a0076877_15331094.jpg

年明けから進めてきましたが、計画がまとまり本格的な設計に移行します。
設計力があるからこそできる新しい住まいになればいいなぁと考えています。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。

by jyu_den | 2016-04-27 16:39 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31