人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9坪の家。着工です!

9坪の家。着工です!_a0076877_08521045.jpg
建坪9坪の家の工事が始まりました!
7年前から土地探しを初めて
やっとコンセプトにあった土地見つかり、
その間、候補に上がった敷地はありましたが、
いろんな理由で不可となり数年暗礁に乗り上げていましたが
今年に入っていろいろなことが動き初めて
ついに着工に漕ぎ着けました。
以前、9坪の家の展示会をしたり、
終の棲家としてどんな家を作れるのだろうか?と研究してきました。
予算だって本体工事費は1000万程度しかありません。
どのような形や構造、仕上を考えたらいいのか?
今回は1.5人の住まいです。
建主さんの構成は女性1人と時々息子さんが泊まりにくる住まいです。
もともと飲食店に興味があった建主さん。
カフェを併設にすることになりました。
よくよく考えて見ると世の中の女性が憧れる家なのではないでしょうか?
1戸建て、1人暮らし、カフェ併設。
もともと料理好きな建主さん。
その趣味を活かしたカフェにするそうです。
建物は単純なボックス型ですが、今までの思いが詰まった住まいです。
コストダウンのため工事のやり方も特殊な方法を考えて進めています。
どんな風にできあがるのか?楽しみです。

以前の9坪の家の展示会

模型の画像(述べ床面積18坪、建築面積9坪)


ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2018-11-20 09:36 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31