人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展


小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13044479.jpg
(アイノが自邸を水彩画で描く)

アルウァ・アアルトはフェンランドの建築家でとても有名で
建築だけではなく、家具や照明などインテリアにも精力的に
デザインをした建築家です。
奥様のアイノ氏も一緒に建築事務所を経営なされていました。
アイノ氏のことは自分もよく知らなかったのですが、
アルウァ氏にこの展示会から多大な影響を与えていたことがわかります。
というか、自邸も建築デザインも夫婦関係もすべて含めて
アアルトの建築群ができて行ったのがよく分かる展示会でした。
アアルトは意外にも小さな住まいを好み小さな暮らしをしながら
建築設計を考えていたと思いました。
1930年にヘルシンキのクンストホールにて小規模住宅の合理化として
最小限住宅展を行ったようです。
小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13044685.jpg

それは、近い将来住宅はどんどん小さくなると予言しての展示会でした。
自分も住宅は現代でも小さくなる方向に動いて行っていると思います。

小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13044242.jpg
集合住宅の図面
小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13044007.jpg
家具断面図
小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13043844.jpg
原寸大のモデル
小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13043599.jpg
多分アイノ氏がデザインしたテキスタイルのテーブルクロス。



小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13043271.jpg
日本では考えられない内倒し窓の詳細図。ルーバー付き。すごい!!
小さな暮らしを考える-AINO&ALVAR AALTO展_a0076877_13042751.jpg
自邸のゴミ箱のフタに使われていたそうです。
寄せ木細工のような曲げ加工。
家具職人が作ってくれたのでしょうね。

東陽町のギャラリーA4で 2/27日までやっています。
興味のある方は入場無料なので行ってみてください!

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。

by jyu_den | 2020-02-17 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31