人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11

3.11_a0076877_01464241.jpg
今年も東日本大震災の9年目の区切りの日がやって来ました。
風化させないために、当時のリンクを貼っておきたいと思います。
2011.3.11 
2011.3.12 
2011.3.12 
2011.3.13 
2011.3.13 
2011.3.19 
2011.3.20 
2011.3.22 
2011.3.27 
2011.4.01 

実家が仙台市の長町駅近くだったので、
当時は本当に心配でした。
ラジオの情報では壊滅状態で全員避難しているということだったので
12日の朝、カップラーメンを30個ほど用意して
実家に車で向かいました。
市川から仙台まで信号は1個も作動していませんでした。
事故もたくさん見ましたが、警察が来るわけもありません。
道路も寸断されているので19時間掛かりました。
亘理から仙台までの4号線の道路は泥で真っ黒だったのを覚えています。
9年たった今仙台は復興できたと思っています。
でもまだまだ、福島や三陸方面はこれからだと思います。

近い将来東京にも必ず大きな地震が来ると思います。
東日本大震災の教訓を生かしてほしい!
そして、都市に近くて緑や空地の多い奥市川は
緊急避難の拠点となってくれると思います。
その時のために準備が必要なのでは!

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2020-03-11 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31