人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間伐材を使った環境にやさしい地盤改良です!

間伐材を使った環境にやさしい地盤改良です!_a0076877_22320071.jpg
先日、ブログでアップした敷地のその後です。
今回、上水面が高いことと環境に配慮して
木製の杭を採用することにしました。
間伐材を使った環境にやさしい地盤改良です!_a0076877_22325393.jpg
こんな感じの丸太の間伐材です。
間伐材は少し前はほんとに嫌われる材料でしたが
今は今回の様に杭に使ったり、
パネル化して家具や構造材に使われる様になりました。
この杭にはリグノケアという防腐防カビ剤が注入されています。
ホームセンターにも売っていてDIYでの
防腐処理によく使われていたりします。
間伐材を使った環境にやさしい地盤改良です!_a0076877_22330935.jpg

杭を打ち込むとこんな感じ。
これを30本以上打ち込みます。
木製はすぐに腐ってしまう
イメージがありますが密閉した木杭は
腐りません。
昔はビルの杭にも使われていました。
それに保証も20年を設定しています。
木材の循環には間伐材の使用用途は重要です。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2020-07-07 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31