人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ツルピカ建築』と『割り箸建築』に飽きたら名建築を見に行こう!

『ツルピカ建築』と『割り箸建築』に飽きたら名建築を見に行こう!_a0076877_23375387.jpg
先週の週末、かみさんと久しぶりに庭園と建築でも見に行こう。
ということになり、
小石川後楽園の庭園と飯田橋駅近くの
アンスティチュ・フランセ東京に行ってみました。
最近の『ツルピカ建築』と
隈研吾率いる『割り箸建築』にうんざりしていたので、
アンスティチュ・フランセ東京のような
古い名建築を見ると心が和みます。
設計はルコルビジュに師事した坂倉準三氏です。
坂倉氏は岡本太郎記念館も設計しています。
岡本太郎記念館は大好きな建物で、
近くにイデーもあったので昔よく遊びに行っていました。
画像は有名な螺旋階段ですが、なんとも艷やかでエロイ。
到底日本人が設計したとは思えない仕上がり具合です。
図書館やブックストアなども自由に入ることができるので
フランスを感じたい人は行ってみても楽しいかと思います。

現在、増築工事中で設計は藤本壮太氏が行ったようです。
この方も過激な建築を作る方なのでどんな風に
融合させて増築するのか楽しみです。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ポチットとお願いします。


by jyu_den | 2020-09-10 00:23 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31