人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも看板建築?

これも看板建築?_a0076877_22544620.jpg
うちの事務所に出入りしている税理士さんから教えてもらって、
いつか行ってみようと思っていたうどんやさんです。
何とも言えないインパクトのある店の名前です。
『100えんうどん』でも『100えん讃岐うどん』でもよかったと思うのですが、
頭に『四国出身』とつくとなぜか、まじめさが伝わってくるような気がしました。


建築史家の藤森照信氏が提唱した看板建築とは明らかに違うとおもいますが、
店主が店を建築するにあたって、考え抜いた思いは同じような気がしました。

今年の夏、四国を旅して、何気なく街道沿いのうどんやに何度か入ったのですが、

どこのお店も美味しい!

四国の人にとって当たり前の味だと思うのですが、
このお店も同じ空気が流れていたような気がしました。
by jyu_den | 2007-10-08 23:31 | 日々のこと

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31