人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレン・マーカット展と大橋歩さん!

先日、本当に久しぶりに乃木坂にあるギャラリー間に行きました。
建築家やデザイナーを中心に企画展をしてくれる
私にとってはとってもありがたいギャラリーです。
会場に入ると受付があり、してもしなくてもいい、芳名帳に記帳するのですが
その時、どこかで見たような名前が書いてあります。
なんと私のチョット上に『大橋歩』と記帳されていました。
大橋歩さんと言えば、とっても素敵なイラストやエッセイを書いてくれる方です。
出来れば、少しお話だけでもと思ってあたりを見回したが、もう帰ってしまったのか、
もしかしたら同姓同名方かもしれませんし。
でも、あの文字ご本人のものだと思うのですが?
とにかく残念でした。

本題のグレン・マーカット氏はオーストラリアの建築家で
建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した方です。
ちなみに日本人でもこの賞を受賞した方は3人もいます。
日本の建築設計レベルも凄いですね。
グレン・マーカット氏の設計は宝石と言われるだけあってとても繊細でした。
面白いと思ったことは、敷地がとても広いのでどこに建物を配置するのか悩むようです。
日本の場合土地が狭のでどうしても限られることが多いですね。

とっても環境配慮がされたデザインがされていて感心しました。
日本の一流建築家も見習った方がいいと思います。

特に
雨水利用するための屋根デザイン
雨水利用するための樋のデザイン
雨水利用するためのタンクのデザイン

巧妙でした。
by jyu_den | 2008-07-14 04:45 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31