人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の時代をフラーはどう思っているだろう。

十数年ぶりにバックミンスター・フラーの書いた。
『宇宙船地球号操作マニュアル』を読んでいる。
1963年に出版された本である。
本のタイトル通り地球を宇宙船に見立て
どのように地球に住んでいかなかればならないか。
持続可能な社会を作って住み続けないと操縦して行くことは
出来ないということを色々な角度から書いてある。

エコロジー、循環社会などと人々はやっと考える事ができる様になってきた。
天国でフラーは『そら見たことか!』と言っている気がする。
まだ、途中までしか読んでいないが、
昔読んだ時と感想が全く違う。
自分もやっとフラーの考えた持続社会の入り口まで来たのだろうか?
わかっているのに土壇場にならないとやろうとしないのは
人間の本能なのだろうか?
この本はこれからを生きぬくヒントになりそうな1冊なのかもしれない。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2009-02-10 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31