人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ハウス。建設中 (その4)

『常総粘土  コネテミマシタ。』

B級ハウス。建設中 (その4)_a0076877_710331.jpg敷地の掘削から出てきた粘土を家に持ち帰ってこねてみました。粘性が高く砂利や小石もほとんどありません。焼き物の土になりそうです。
以前、家具や建具の取手や引手を陶芸家の方にお願いして作ってもらったことがあります。
今度、この土を焼き物に使えそうか?みてもらいましょう。
時間があれば、この粘土で日干し煉瓦でも作ってみたいですね。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
Commented by サトエリ at 2009-06-17 14:11 x
はじめまして。
jun.さんと小学校やらブログやらで交流させていただいています
サトエリです。
我が家も1年ほど前に新築しました。
インテリアの仕事をしているので、ある意味私も
実験的おうちを作りました。楽しかったです。
新しいTree-Bもとても楽しみです。
高校時代のクラスメイトで土の建築をしている
専門家がいます。
数年間南米ボリビアで日干し煉瓦での建築をしていました。
良かったら彼のHP、ご覧になって下さい。
アドレス、、入れられないようなので
下のをコピペして検索してみてください。

自然素材 建物・家具づくり 土の空間工房 SoBaTo
Commented by CafeDenzo at 2009-06-19 11:06 x
こんにちは、サトエリさん。
検索してみてみました。土のことをいろいろ研究している方が
いるんですね。日本では本当に土壁の家は少なくなりましたが、
土の魅力はすごいですよね。日干し煉瓦で建築をするなんて本当に羨ましい限りです。
新しいTree-Bはかなりちっちゃいです。
楽しみにしていただくのはうれしいのですが、
どうなるかはわかりません。
コメントありがとうございました。
by jyu_den | 2009-06-16 07:25 | B級ハウス | Comments(2)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31