人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級ハウス。建設中 (その8)

『天然乾燥中』
B級ハウス。建設中 (その8) _a0076877_22513312.jpg

今日は材木屋さんにB級ハウスの板材を見に行ってきました。
本当に少しだけれども家具の材料も自分の目で見て作りたたいと思うところ。
最初から材料やサイズまで決めてしまうと、なかなか材料がなかったりする。
現状在庫がある板を確認しながら設計したほうが
理にかなって無駄もない。
どんな板があるのか頭に入れてから設計しようと思う。
それに、このライブ感がB級ハウスの醍醐味のような気もする。
そのときにどんな材があるか運しだいのような感じだけれど、
確実に楽しい家になるのは間違いない。
たくさんの人に、家づくりの楽しさを味わってもらいたいと思います。

写真は柱材。和歌山の杉材ですが、予算も厳しかったので
オール国産材は考えてなかったのだけれど、
たまたま今年の初めに未乾燥材だけどいい材あるとのことで即購入。
材木屋さんの作業場で天然乾燥してもらっています。

人工乾燥(KD材)が一番と思っている人もいるだろうけど、
天然乾燥の方が材に油分が残っているだけ、粘り強い。
時間があれば、なるべく天然乾燥のほうがいいと思う。
細かいひびが入ってきているのは、乾燥が進んでいることと、
強度が増している証拠ですね。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2009-07-16 23:53 | B級ハウス | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31