人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自立循環型住宅』

南雄三氏講師の循環型住宅の講習に行ってきました。
ここ数年建築にかかわる法律はめまぐるしく変わっています。
改正省エネ法もその一つ。新しい施策だけ13もあります。
これだけ省CO2が、さけばれると仕方がないと感じています。

例えば、風の流れや庇の出し方窓の高さに対してどの程度出せば効果があるのか?
今までは概ね○○センチ。などとアバウトでしたが。
すべて経験値などから数字でもとめられていました。

何せエネルギー消費量を50%削減を目指す住宅設計ガイドラインなのですから。
暑さ寒さの我慢をしないでの50%オフです。やることはたくさん出てきますね。

特に断熱や室内の空気の循環のさせ方は、
自分が実践しているやり方に近くて自信がもてました。
改良点も見つかりました。
かなり専門的ではありますが、評価できる指針だと思いました。

ブログランキングに参加中 にほんブログ村 美術ブログ 建築家(芸術家)へ ぽちっとよろしく
by jyu_den | 2009-09-15 02:33 | 日々のこと | Comments(0)

まず素敵な暮らしがあって、そこに寄り添うような心地のいい家を創りたいと思っています。住工房傳(建築設計事務所) 代表 星哲郎のお知らせと思うこと。


by jyu_den
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31